今見ているページ : トップページ > 保育
子どもたちが心身とも元気に育つよう心がけています。そのためには生活のリズムを整えることはとても大切です。しっかり寝て、しっかり食べて、しっかり遊ぶことを赤ちゃんの時から大切にしています。 天気がいい日は散歩にでたり、戸外での活動を保育園の生活の中で大切にしています。友だちと心はずませ、開放感を味わう経験は子どもたちの心身を健やかに育みます。
どの子も興味のあることに対して、自分の手で触ってみたり自分でやってみようとします。この「自分でやってみよう」と思う気持ちを大切にしながら、大人の援助で「自分でやる」力を育てます。
子どもたちは豊かな遊びの中からたくさんのことを学んでいきます。友だちと深くかかわることで共感しあったり、時にはケンカをしながら、やがて社会性が育っていきます。遊びの中から発見する智恵や工夫は子どもたちの認識や科学の目を育てていきます。
食べることは保育園の生活で大きな位置を占めています。給食室から流れてくる「いいにおい」に「今日のきゅうしょくはなんだろう」と子どもたちは期待します。友だちと一緒に食べる楽しさを味わい、時には自分たちでご飯やおやつを作って食べる経験を通して食への主体性を育てていきます。
朱い実保育園では園全体で子どもたちの成長を確かめ合い、お祝いする目的で園だよりやクラス懇談会資料で誕生日などは公開しています。個人情報保護の点からご意見がある方は主任・園長までお申し出ください。また、京都大学との協力関係で京都大学の教育に寄与しています。卒験・卒論・調査などの依頼には応えています。実施の際にはお知らせしますが、その旨ご了承ください。同意できない場合は主任・園長にお申し出ください。