今見ているページ : トップページ > 入所見学・手続き


ここから本文です。

入所見学・手続き

見学

見学を希望されるかたは朱い実保育園までご連絡ください(075-761-7065)
見学日は木曜日です。10時から1時間ぐらいです。日時の詳細はトップページ下部をご確認ください。
ただし、朱い実保育園は0歳児からの入所人数が多いため、他の年齢の入所はなかなか難しいというのが現状です。

10月

10月中旬より申込書類が配布され受付が開始されます。書類はお住まいの区役所・各保育施設・事業所にあります。

11月

11月9日までは第1希望の保育園に入所申請用紙を提出します。
11月10日から30日まではお住まいの区役所保健福祉センター子どもはぐくみ室に入所申請用紙を提出します。

12月

12月に一斉面接があります。案内書の中に一斉面接の日程表が入っています。面接には区役所の方が対応されます。

2月

2月上旬に一次利用調整の入所結果通知が郵送されてきます。
2次利用調整は申込が2月25日締切、3月上旬に結果通知されます。
3才未満児の方は健康診断を受けること・内定者は保育料の口座振替手続きなどがあります。

入所オリエンテーション

朱い実保育園は入所が決定された方に入所のオリエンテーション(3月10日以降)をおこないます。1時間半ぐらいかけていろいろな説明をおこないます。
持ち物やお布団・書籍の申し込み、朱い実保育園として必要な提出書類、保育時間、離乳食、食物アレルギー、ならし保育の期間のことなど具体的なことをお聞きして、次の年度の職員に引き継ぎます。

入園式

入園式は保育開始の次の日で10時からホールでおこないます。その後、クラスに分かれてクラス担任と今後のことをはなします。オリエンテーション時にお聞きしたことに加えてもっと具体的なお話をすることになります。

このページの先頭へ